スポンサーサイト


卒園式  謝辞  例文 

息子さんの卒園…。役員の私に先月の保護者会の時に先生が寄ってきました…。

「卒園式の謝辞をお願いしたいんですけど…」

もちろん後ずさり…。

毎年役員の誰かに話があるらしいとは聞いていて、みんなでいつだろう???って話をしていたんだけど卒園1か月前!!!!!!!!!!!!しかもそこから文を考えて清書してくれると言う人に頼まないといけない。

すぐに書けるものでもないので書く時間も考えると…すぐ考えなきゃ!!!!

ってことで、「謝辞」を検索したり、過去の幼稚園の謝辞を借りて考えたり…。

ない頭をフル回転(;´▽`lllA`

いっぱい幼稚園の想い出を入れようと思ったけど、実際に読むのは私!!!!

泣いてしまったら困る!!!と言うことで、またまた考える…。


私の文章力のなさが目立つけど、もし謝辞を検索してたどり着いた人の参考になればいいかな?と全文載せます♪
もし使えるならば使ってください…。


「御礼の辞」←清書にはこう書いてもらったけど実際は「お礼のことば」と読みました。

寒さの中に春の気配を感じ、桜の花が待ち遠しい季節となりました。
この佳き日にこのような心温まる卒園式を開いていただき、ありがとうございます。
親子で門をくぐった入園式、不安と期待を胸に初めての集団生活に飛び込んでいった幼い姿が、
今も昨日のことのように思い出されます。
子どもたちは、日々の園生活や四季折々の行事の中で多くを学び、
沢山の表情や成長を私たち父兄に見せてくれました。
運動会では一生懸命に走る姿や力強く息の合った演技(実際は演技名を入れました)
発表会での心に響く歌声、一人ひとりが堂々と演じたオペレッタ。造形展での個性あふれる作品の数々
どれも感動の連続でした。
子どもの成長に感動するとともに、先生方の深い愛情と情熱を感じ、ご指導してくださった園長先生をはじめ、
諸先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして一緒に泣き笑い成長をともにした、かけがえのないお友達がたくさんできました。
先生方のおかげでどこの子も生き生きとした明るい子供に成長しました。
どんな時も優しい手を差し伸べていただきありがとうございます。
溢れんばかりの思い出を胸に、本日○○組三十四名○○組三十三名が巣立ちの日を迎えます。
この先、時に壁に突き当たり戸惑い悩むこともあるでしょう。しかし、学んだこと経験したことを糧に
きっと乗り越えてくれることでしょう。巣立っていく子どもたちを
どうぞこれからも温かく見守っていただけたら幸いです。
最後になりましたが、○○幼稚園のますますのご発展と、
園長先生をはじめ諸先生方のご健康を心よりお祈りいたしまして
御礼の辞とさせていただきます。
本当にたくさんの思い出をありがとうございました。


平成二十三年三月●日
平成二十二年度卒園生一同

保護者代表○○○○


実際幼稚園の過去の謝辞をお借りするのは1番かと…。

過去の謝辞は具体的にこういう思い出が…的なことがなく、いろいろ調べた謝辞は幼稚園の思い出を書いているものが多く…。

卒園式が終わった今でも、「こう書けばよかったかなぁ?」と考えたり(もう読む機会もないのに…)
遠足が春も秋も雨だったこととか、先生が行事のたびに遅くまで残って作業していることとか…でもこれを書いたら絶対に泣いちゃうそうで書けなかったんだよねぇ…。

式ではかなり緊張しまして…。
淡々と作文を読むように棒読みil||li _| ̄|○ il||l

後悔ばかりが残ります…。

1番参考にしたブログ…(リンクさせていただきました)


[森のくま・うさぎ]


[謝辞への道]





ほかにも「謝辞 例文」と検索すると数件出てきます。例文を乗せているものが少ないのでとっても助かりました!!!

私の謝辞も人の役に立てれば嬉しいです☆

参考になりましたら是非ブログのほうにリンクしてください♪


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

モラタメ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

やぁこ

Author:やぁこ
気ままにいろんなことを日記にしちゃおうと思う今日この頃www
下手のナントカでやってるいろんな作り物を中心に、子どもや自分のことをマイペースに更新中(o´艸`)

訪問ありがとですw
コメント大歓迎♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こんなこと書きました
内容はこちらw
これくらい書いてます
ランキング参加中です
良かったらポチッとお願いします(o´艸`)

FC2Blog Ranking

何かありましたらこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達のブログ
