スポンサーサイト


クッキング♪

息子さんの幼稚園は年に数回、クッキングがあります。

先日、年中の息子さんのクッキングがありまして・・・。

役員の私ww手伝いに行ってきました(*´∀`*)

「ねぎもち」と「あんこだま」を作りました♪

3クラスある年中さん、お手伝いも3クラス分☆同じことを3回教えるクッキング担当の先生wwすごいですwww

役員はやる前の材料の下ごしらえの準備や、工程の説明を受けまして・・・。

最初は息子さんのクラス♪

「○○くんのママだぁ!!!!」

といろいろ呼ばれ(o´艸`)

挨拶とか、先生の問いかけに意外にでかい声で答える息子さん☆こういうの見れて良かったなぁ~。

4人づつテーブルに分かれて作業したけど、あえて息子さんのテーブルには行かず、お友達のお手伝いww


ねぎもちは・・・あらかじめ作っていた生地を伸ばしてごま油を塗り、材料を乗せて包む・・・この作業を子供たちがやりました。

クッキング☆1

中身は小エビ・シラス・キリイカ・ごま・ねぎ・・・なんだか大人向けな感じですw

クッキング☆2

包むまでが一苦労・・・。

生地をうまく伸ばせない子・すごい伸ばしきっちゃう子・いっぱい入れる子・すごい少ない子・ごま油たらしちゃう子・うまく巻けない子などなど・・・。

クッキング☆3
クッキング☆4

その後、蒸して焼いて焦げ目をつけて完成☆この作業は先生&役員で。

クッキング☆5

あんこだまは、丸めたあんこを伸ばし、白玉を真ん中に入れて包み黄粉をつけたもの。

これは全部子供作業だったけど・・・。みんな白玉包みに苦戦(;´▽`lllA``

包んでからまた伸ばしちゃう子もいたし(;´▽`lllA``

まぁ役員の私も楽しいクッキングとなりました☆


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)
スポンサーサイト

Comment

気になる…

『ねぎもち』『あんこだま』
初めて知りました
両方共、とっても美味しそう
詳しいレシピを教えて下さい
ぜひとも作ってみたいです

No title

めっちゃ美味しそう!
私もレシピ知りたいです~!
そして、お腹すきました。
楽しめてよかったですね!
息子さんも ママが幼稚園にいてうれしかったでしょうね☆

No title

どちらも美味しそうですね!!
私も皆さんと同じで、簡単レシピなら是非作ってみたいです^^

やぁこさんは役員さんなんですね、お疲れさまでした☆

No title

お手伝い、お疲れ様でした♪
初めて聞いた料理ですが、美味しそうですね~!!
簡単に作れるんですか??
大人も子どもも楽しめるクッキングになってよかったですね!

No title

>皆様
レシピ載せましたので良かったら参考にしてください♪
非公開コメント

モラタメ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

やぁこ

Author:やぁこ
気ままにいろんなことを日記にしちゃおうと思う今日この頃www
下手のナントカでやってるいろんな作り物を中心に、子どもや自分のことをマイペースに更新中(o´艸`)

訪問ありがとですw
コメント大歓迎♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こんなこと書きました
内容はこちらw
これくらい書いてます
ランキング参加中です
良かったらポチッとお願いします(o´艸`)

FC2Blog Ranking

何かありましたらこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達のブログ
