

出来上がった梅ジュース

先日作った梅ジュースが飲み頃にwwww

梅ジュース

↑これが

梅ジュース2

↑こぉなりました(*´∀`*)


子どもと一緒に飲んでみたら、いい感じ♪

特に娘さんは気に入ったみたいで、毎日飲んでます(o´艸`)

残った梅は・・・

梅ジュース3

砂糖入れて煮詰めて「梅ジャム」にしてみました。ほんのりすっぱい??感じのジャムかな??

見た目悪いけど・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

↑ランキングに参加中です。良かったらポチッとしてくれると嬉しいです(o´艸`)
 お願いします!!!!!!!


かたつむり弁当

梅雨と言えば・・・かたつむり♪

お弁当201

・・・微妙(;´▽`lllA``


目とかつけたらもっとカタツムリらしく見えたかな??


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ランキングに参加中です。ポチッとよろしくお願いします(o´艸`)

テルテル坊主弁当

梅雨だしね・・・。

あぁ~晴れるといいなぁ☆


お弁当200



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ランキングに参加中です。ポチッとよろしくお願いします(o´艸`)

梅ジュース

先日、梅ジュースを作りました。

数年前に梅酒に挑戦したけど、いまだ飲まずに置いてあります・・・大丈夫かなぁ???

今年は子供と一緒に飲めるように、梅ジュースにwww

梅ジュース

一応、いろいろ調べてやってみた☆

梅1キロに砂糖1キロ・氷砂糖100グラムプラスして甘くなればいいかなぁと。

酢も100cc加え、殺菌作用も気にしてみましたwww


2・3週間で出来るみたいだけど、飲めるといいなぁ~楽しみ♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

↑ランキングに参加中です。良かったらポチッとしてくれると嬉しいです(o´艸`)
 お願いします!!!!!!!

レシピです

先日のクッキングの「ねぎもち」「あんこだま」のレシピです。

参考までに・・・。


ねぎもち約8個分

薄力粉200グラム
BP小1/2
砂糖・塩ひとつまみづつ
ぬるま湯120から130cc

ごま油

打ち粉


生地のほうはあらかじめ先生が作っていてくれたので、工程は見てないけど、レシピによると・・・

ボウルに振るい合わせた粉とBP・砂糖・塩を入れて混ぜ、ぬるま湯を少しづつ加え、耳たぶくらいのかたさに練る。

ラップをして、30分以上寝かせる。

手とまな板に打ち粉をして、生地を8等分に丸める。

1つづつ8~9cmの楕円形に伸ばす(この工程を子供たちは手でゆっくり伸ばしました)

ごま油をうっすら塗り、真ん中に材料をのせる(園では、あさつき・きりいか・ごま・小エビ・しらす)←先日の日記の写真参照。

三つ折にしてオーブンペーパーを敷いた蒸し器で15分蒸し、フライパンにごま油を薄く敷き、両面を焼く。(きれいな焦げ目がつくまで)

お好みでお醤油やからしで召し上がれ♪



子供の甘くないおやつにはもちろん、お酒のお供にもいいんじゃないかと勝手に思ってますがww


あんこだま粒あん、こしあん各9個分

粒あん・こしあん各200グラム
白玉
(白玉粉30グラム・水 大2)
きな粉・うぐいすきな粉 各適量

白玉粉をボウルに入れて水を少しづつ加え、耳たぶくらいの硬さに。
10等分して丸めながらお湯に入れ、浮くまでゆでて冷水に取る。

粒あん・こしあんは20グラムを5個・25グラムを4個作る。
20グラムのものに白玉を水気を拭いて中央に包み丸める。25グラムのものはそのまま丸める。

きな粉をバットに入れ、粒あんをきな粉・こしあんをうぐいすきな粉に入れ、表面全体にまぶす。

食べて白玉が入ったのが当たり☆

園ではこしあんに方に白玉をいれ、粒あんはそのまま。2種類を1人作るって感じでした。


こんな感じです。ズラズラ書いて見づらくてスイマセン・・・。






にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)

クッキング♪

息子さんの幼稚園は年に数回、クッキングがあります。

先日、年中の息子さんのクッキングがありまして・・・。

役員の私ww手伝いに行ってきました(*´∀`*)

「ねぎもち」と「あんこだま」を作りました♪

3クラスある年中さん、お手伝いも3クラス分☆同じことを3回教えるクッキング担当の先生wwすごいですwww

役員はやる前の材料の下ごしらえの準備や、工程の説明を受けまして・・・。

最初は息子さんのクラス♪

「○○くんのママだぁ!!!!」

といろいろ呼ばれ(o´艸`)

挨拶とか、先生の問いかけに意外にでかい声で答える息子さん☆こういうの見れて良かったなぁ~。

4人づつテーブルに分かれて作業したけど、あえて息子さんのテーブルには行かず、お友達のお手伝いww


ねぎもちは・・・あらかじめ作っていた生地を伸ばしてごま油を塗り、材料を乗せて包む・・・この作業を子供たちがやりました。

クッキング☆1

中身は小エビ・シラス・キリイカ・ごま・ねぎ・・・なんだか大人向けな感じですw

クッキング☆2

包むまでが一苦労・・・。

生地をうまく伸ばせない子・すごい伸ばしきっちゃう子・いっぱい入れる子・すごい少ない子・ごま油たらしちゃう子・うまく巻けない子などなど・・・。

クッキング☆3
クッキング☆4

その後、蒸して焼いて焦げ目をつけて完成☆この作業は先生&役員で。

クッキング☆5

あんこだまは、丸めたあんこを伸ばし、白玉を真ん中に入れて包み黄粉をつけたもの。

これは全部子供作業だったけど・・・。みんな白玉包みに苦戦(;´▽`lllA``

包んでからまた伸ばしちゃう子もいたし(;´▽`lllA``

まぁ役員の私も楽しいクッキングとなりました☆


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)

娘さんの悲劇(((゚д゚;;艸

先日小学校の授業参観がありました。

2回目☆

今回は体育と言うことで、体育館で・・・。

すごい蒸し蒸ししてて、教室だったら暑そう・・・。

「輪遊び」ってことで、フラフープを使ってやったんだけど、最初の悲劇・・・。

自分が腕で回したフラフープが顔面直撃(((゚д゚;;艸


そして大泣き・゚(Pд`q。)・゜・


でも自分がやったんだから泣かないで???と口パクで慰めてみた・・・。自分でやっただけあって、すぐ泣き止む・・・。


2回目の悲劇・・・。

お友達が遊んでてフラフープを転がしたら、座ってた娘さんのこれまた顔面に直撃(((゚д゚;;艸

それは・・・娘さん・運が悪い (lll-ω-)ウーン・・・

自分がやったことじゃないので、しばらく号泣&テンション下がりまくり┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

その後も娘さん苦手なフラフープを使ったリレーでは、今にも泣きそうな顔で一応やってたけど・・・。

泣いちゃう娘さんを見て、可愛いよぉ!!!!なんて言ってくれるママさんたちだけど、私にしたら気が気じゃない・・・。



そしてもう1つ悲劇・・・。

下校中に娘さんは歩道橋の上り下りがあります。

ちょうど下りるときに・・・落ちたらしい(((゚д゚;;艸

ちょうど息子さんのお迎えから家に帰る途中で1年生集団を歩道橋の下で見つけ、手を振ったら・・・。

子供たちみんな私に訴えてて・・・

「落ちちゃったんだよぉ!!!!」
「泣いちゃったんだよぉ!!!」
「でも絆創膏貼ってあげたから大丈夫だよぉ!!!!」
「4段目だったよぉ!!!!」
「袋落としたみたいなのぉ!!!」
「階段に座って泣いてたんだよぉ!!!!」

とかとか・・・。

どぉやら、体操服とかのお持ち帰りの袋を落として、拾おうとして前のめりになったら、ランドセルが重くて前に落ちたらしい・・・。(娘さんが落ちて泣いてるときにお友達に説明したらしいけど、娘さん聞いてもすでに覚えてないしか言わない…)

階段の上からじゃなくて本当に良かった・・・。

幸い、すねに擦り傷と、おでこをぶつけたと言って押すと痛いって・・・。

もぉ本当に怖い・・・。

階段も慣れてきてきっと手すりもつかまって降りてないんじゃないかなぁ??

気をつけて欲しいよぉ!!!!


でも嬉しかったのが、お友達がいっぱい心配してくれたこと☆心配させたのは申し訳ないけど、こうやって教えてくれたり、泣いてる娘さんについててくれたり・・・。

感謝です(*´∀`*)


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)

今年の水着(o´艸`)

もうすぐ幼稚園でも小学校でもプール開き☆

それに合わせて、プールの準備♪

昨年の水着が2人ともややピチピチ・・・(;´▽`lllA``

嬉しいような悲しい成長・・・。

と言うことで2人とも新しい水着です(o´艸`)

水着

まずは娘さん。小学校って指定のスクール水着かなって思ってたけど、ワンピース型で派手じゃないければいいみたいで(*´∀`*)

娘さんピンク好きww

さすがにピンクにお花とかだと派手なのかなぁ??と思って、色は黒をチョイス(*ノェノ)キャー

水玉でフリフリしててリボンもついてて、娘さん好み♪

ちょっと派手かな??

で、息子さん。

色は黄色!!!!!と決めていたらしく、即決☆


今年は夏休みに短期のスイミングもやる予定♪

泳げないけど、もぐれないけど・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)

サンダル

昨年のサンダルが早くもサイズダウンil||li _| ̄|○ il||li

あぁ~子供って本当に1年しかもたないのでもったいない・・・。

昨年は大き目って思って買ったのになぁ・・・。


と言うことで、今年もサンダル購入♪

サンダル1

690円と激安品です(o´艸`)

息子さん大好きな緑をチョイス♪

サンダル2

娘さんはピンク。本当は透明でキラキラが入ってるサンダルを選んだけど、履きにくそうでしかも重かったので却下・・・。

すごい嫌がったけど、これで落ち着いた娘さん・・・。

ちょっとヒールがあるでかいビーズがついたサンダルも持ってて、それは今年も履けそうだし・・・。

サンダル3

娘さんが納得した理由・・・。このサンダル「イチゴ」なんですwwwww




にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)

保育参観♪

息子さんの保育参観がありました。

父の日のイベントの兼ねているのでパパさん参加率高い!!!!

我が家も希望休みで参加です☆

連日の不安定な天候の中、この日は暑いくらいのいいお天気♪

雨なら教室で親子工作だったから・・・晴れてよかったぁ・・・。だって教室狭いのに、パパもママもいっぱいで暑苦しくなるし(;´▽`lllA``

年中さんは親子騎馬戦☆

あき保育参観2a

おんぶされて、帽子を取り合います☆

すっごく楽しみにしていた息子さん(o´艸`)

結果は帽子を3つゲット!!!!!!!!最後の最後で自分も取られちゃったけど、かなり満足げな感じwwww

男の子って感じだなぁ(*´∀`*)

娘さんはしがみついちゃって何もしなかったし・・・。


その後教室に入って合奏や歌をやって、父の日のプレゼント♪

あき保育参観4

・・・お守りだそうです。



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)

レインブーツ

雨の日はいつもスニーカーで濡れてたけど、今年はレインブーツとやらを買ってみたww

レインブーツ

いろんなのがあるでしょぉ♪

水玉とかね、チェックとかね・・・。

可愛いなぁって思ったけど、実際買って似合わなそうなので(;´▽`lllA``

シンプル??にブラウンのものをww形もシンプルかな???

ちょっとだけ雨の日が待ち遠しいなぁ♪

新しい靴を雨の日に履くなんてちょっと嫌な気もするけど、そのための靴だもんね☆





にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

↑ランキングに参加中です。良かったらポチッとしてくれると嬉しいです(o´艸`)
 お願いします!!!!!!!

衣替えと遠足♪

今日から6月☆衣替え♪

夏服4a

幼稚園の制服がブレザーからセーラーになりました。基本は私服ですがwww

ベレー帽も麦わら帽子に(*´∀`*)


そして今日は先日延期になった娘さんの遠足。

近所の公園まで♪

楽しみの遠足☆大丈夫かなぁ??って心配だったお昼過ぎ・・・。

突然の雨!!!!!!!!!!!

しばらく降り続いた雨・・・娘さんが帰ってくるころには止んだけど、公園にいるときに降り出したらしい。

レインコート持ってて良かったけど、せっかくの遠足・・・大変だったね・・・。


でも帰ってきた娘さんはとっても楽しかったって言ってるし、お弁当も全部食べてきたし、よかったよ♪

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ



↑ランキング参加中です。良かったら応援ポチッとお願いします(*´∀`*)

くま弁当

久しぶりの2人分♪

メグちゃんのブログから拝借したくまさん・・・似ても似つかぬくまに・・・。

お弁当199

息子さんに関しては


「これってブタ???」とな(((゚д゚;;艸



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ランキングに参加中です。ポチッとよろしくお願いします(o´艸`)
モラタメ
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

やぁこ

Author:やぁこ
気ままにいろんなことを日記にしちゃおうと思う今日この頃www
下手のナントカでやってるいろんな作り物を中心に、子どもや自分のことをマイペースに更新中(o´艸`)

訪問ありがとですw
コメント大歓迎♪
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
こんなこと書きました
内容はこちらw
これくらい書いてます
ランキング参加中です
良かったらポチッとお願いします(o´艸`)

FC2Blog Ranking

何かありましたらこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達のブログ
